スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<タンチョウ>川霧の中で目覚め 北海道鶴居村(毎日新聞)

 国の特別天然記念物タンチョウがねぐらにする北海道鶴居村の雪裡川(せつりがわ)。霧氷で白く覆われた木々が朝日を浴びて輝くころ、眠っていたタンチョウが動き始める。湯気のように立ち上る川霧の中に、羽を広げたシルエットが浮かび上がった。

 氷点下20度になることも珍しくないが、ねぐらに近い音羽橋には夜明け前から数十人のカメラマンが並び、タンチョウの目覚めを待つ。タンチョウは午前9時ごろに飛び立ち、夕方まで近くの給餌場などで過ごす。【小出洋平】

【関連ニュース】
上野動物園:ニホンザル1匹が逃走 園外での目撃情報も
不正取引:絶滅危惧の魚 3容疑者を逮捕 愛知県警
天然記念物:ツシマヤマネコを保護 長崎・対馬
クマゲラ:砂防事業の作業開始以降姿消す 北海道上川町
上野動物園:逃げたサル捕獲 6時間後飲食店の地下階段で

爆破予告で入間市立小中学校27校休校!(スポーツ報知)
「スイッチ化の推進」などを今年の活動目標に―OTC医薬品協会(医療介護CBニュース)
つかこうへい氏 肺がんで入院、「飛龍伝」は上演へ(毎日新聞)
篠山紀信容疑者を書類送検=公然わいせつ、モデル2人も-警視庁(時事通信)
踏切で自転車の男性はねられ死亡、1.2万人影響 大阪の近鉄(産経新聞)
スポンサーサイト

ヴィトン強盗団、今度は大阪!通行人目の前で正面ガラス割り侵入(スポーツ報知)

 21日午前5時25分ごろ、大阪市中央区南船場の「ルイ・ヴィトン大阪心斎橋店」に、男3人が店正面のガラス製のショーウインドーを割って侵入し、バッグや時計、貴金属など35点、約900万円相当を盗んで逃げた。大阪府警南署は窃盗容疑で捜査し、男らの行方を追っている。犯行当時、店内は無人で、けが人はいなかったが、通行人がいる中での大胆な犯行だった。

 南署によると、男らは白っぽい車を側道から歩道に乗り上げて店の前に横付けしたという。いずれも黒っぽい服で、うち1人は白いマスク姿だった。あらかじめ持っていた棒のような物で厚さ2センチのガラスを割り、縦1・5メートル、横0・6メートルの穴を開けて、店内に侵入。警報機が鳴ったが、お構いなしに盗みを続けた。犯行後は、車で東の堺筋方向へ逃げて行ったという。

 男らがガラスを割って店に侵入するところを通行人が発見し、警察に通報したが、警察官が駆けつけるまでの、わずか数分間のうちに男らは逃走したという。侵入した3人のほか、車で待機していた人間がいたかは不明。同店は防犯カメラを1階フロアだけでも十数台備えるなど、厳重な防犯態勢を敷いていたが、それをまるで気にしていない犯行ぶりに南署は「大胆と言うしかない」とあきれている。防犯カメラの映像は警察へ提出された。

 「ルイ・ヴィトン ジャパン カンパニー」本社(東京都港区)の広報担当者は、詳細については「ノーコメント」としている。同店は、この日も午前11時から通常通り営業。ガラスが割られた現場に張られたブルーシートを見て、足を止める通行人もいたが、店内は客でにぎわっていた。

 現場は大阪市の中心部を南北に結ぶメーンストリート「御堂筋」と「長堀通」の交差点で、繁華街・ミナミの一角。百貨店や、カルティエやシャネルなど高級ブランド店が立ち並ぶ。すぐそばに地下鉄「心斎橋」駅の出口があり、始発電車が動き出す時間帯の犯行だった。

 【関連記事】
南船場 ルイ・ヴィトン 大阪府警 を調べる

浄霊代など650万円、TV人気霊媒師らを提訴(読売新聞)
【中医協】他施設の外来受診日は入基料3割減-厚労省が通知へ(医療介護CBニュース)
種子島で震度4(時事通信)
府立大冠高校に50メートル巨大壁画 思春期の心開くアート(産経新聞)
<文化財防火デー>本番さながらの訓練 太宰府天満宮(毎日新聞)

小沢幹事長宅に実弾か=秘書が発見、届け出-警視庁(時事通信)

 26日午後5時半ごろ、東京都世田谷区にある民主党の小沢一郎幹事長の自宅で、秘書が拳銃の実弾のようなものが送り付けられているのを発見し、警戒中の警察官に届け出た。
 警視庁玉川署は脅迫の疑いがあるとみて、鑑定を急ぐ。
 同署によると、届いたのは1発で、直径は1センチ未満。縦約23センチ、横約12センチの封筒に入っており、白い厚紙とビニールで包まれていた。A4判の文書も同封されていた。
 封筒のあて名は「小沢一郎様」と書かれており、差出人名もあったという。
 消印から25日に投函(とうかん)されたとみられる。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
難問山積 問われる首相の決断力~普天間、小沢氏団体問題にどう対応?~

陸山会土地資金、不記載を秘書が引き継ぎ(読売新聞)
死刑求刑の元組幹部に無期判決=男性2人死なせ埋める-大阪地裁(時事通信)
<神戸・女性不明>知人が「埋めた」 京都の山林捜索(毎日新聞)
名護市長選、24日投開票=期日前、前回の1・5倍(時事通信)
<静岡空港>ピンクの妖精飛来 FDA3号機がブラジルから到着(毎日新聞)

<広瀬遺跡>水無瀬離宮の一部か…大規模遺構発見 大阪(毎日新聞)

 大阪府島本町広瀬の広瀬遺跡で、13世紀ごろ(鎌倉時代前期)の大規模な礎石建物跡や石敷き遺構が見つかり、22日、町教委が発表した。当時、最高権力者で、優れた歌人でもあった後鳥羽上皇(1180~1239年)の「水無瀬(みなせ)離宮」の一部だった可能性が高いという。

 水無瀬離宮に関連するとみられる遺構の発見は初めて。宅地開発に伴い、町教委が昨年12月から約300平方メートルを調査していた。調査地は、承久の乱(1221年)で鎌倉幕府軍に敗れ、隠岐に流された上皇をまつる水無瀬神宮の西約600メートル。周辺は、藤原定家(1162~1241年)の日記「明月記」で上皇が離宮を営んだと伝えられる、水無瀬川と淀川の合流地点近く。

 柱跡とみられる、礎石を安定させるために置かれた根石を4カ所で確認。柱跡は四角形を描くようなかたちで見つかった。その間隔は約4.2メートルで、巨大な礎石建物の一部とみられる。建物跡に沿って、石敷き(幅約3メートル、長さ約6メートル分)も確認された。軒先からの雨の滴を受け止める雨落ち溝の可能性があるという。溝の内部や周辺から瓦片約600点も見つかった。瓦は鎌倉時代の様式。当時、瓦は、役所や貴族の邸宅などでしか使われておらず、この点からも離宮の可能性が高いという。

 現地説明会は、24日午前10時~正午、小雨決行。【林由紀子】

【関連ニュース】
<遺跡の写真特集>邪馬台国の最有力候補?纒向遺跡
<遺跡の話題>平山郁夫さん:バーミヤン遺跡の石仏、暴挙に怒りメモ画
<写真特集>日本の世界遺産
今週の本棚:五味文彦・評 『天皇たちの和歌』=谷知子・著
質問なるほドリ:土偶って何?=回答・伊藤和史

国公立大2次試験の受け付け開始(産経新聞)
<センター試験>信州大で14分早くスタート 理科1(毎日新聞)
環境と経済成長の両立を=アジア中南米フォーラムで提案-岡田外相(時事通信)
小沢幹事長 「包み隠さず申し上げた」 聴取後に会見(毎日新聞)
芥川賞・直木賞 選考経過(産経新聞)

ネット提言に関心=「まじめな提言多い」-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相が、昨年末から始めた会員制登録サイト「ツイッター」などの読者からの提言に関心を持っていることが分かった。内閣参与の平田オリザ氏が19日のインターネット関係の政府の会合後、記者団に明らかにした。
 首相はツイッターのほか、今月からはインターネット上でブログを始め、公務の感想などをつづっている。平田氏によると、首相は「まじめな提言が多いので、くみ取っていけるものはくみ取っていきたい」と語っているという。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
枝野補佐官、発令は4月以降=鳩山首相
鳩山首相、ダボス会議出席見送り=国会日程など考慮
小沢氏聴取、早期実現を=民主に慎重対応求める

天皇公的行為で政府見解へ=平野官房長官が表明-衆院予算委(時事通信)
5千万円授受の翌営業日、陸山会口座に同額入金(読売新聞)
<転落死>9階手すりで度胸試し 高1男子足踏み外す 那覇(毎日新聞)
<上げ馬神事>馬虐待?未成年に酒?三重県が適否調査へ(毎日新聞)
アナログ放送を48時間停止=地デジ完全移行へリハーサル-石川・珠洲市(時事通信)

<輿石参院議員会長>「政権公約実現、国民に対する使命」(毎日新聞)

 民主党の輿石東参院議員会長は18日午前の参院議員総会で「民主党の真価が問われる時がやってきた。難局を一糸乱れず結束し、1月に補正、3月中に本予算を成立させ、政権公約を実現する。それが政権交代を与えてくれた国民に対する使命だ」とあいさつした。

 社民党の福島瑞穂党首は両院議員総会のあいさつで「政治とカネ」の問題に触れ、「社民党はこの問題で改革も含めきちっとやっていこうではありませんか」と述べた。

【関連ニュース】
鳩山首相:検察捜査に介入せず 改めて幹事長続投を容認
小沢幹事長:厳戒態勢のなか長崎で集会に出席
虚偽記載:「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮
民主党大会:異様な緊張感 小沢氏批判できない現状凝縮
小沢幹事長続投:「検察とどうぞ戦って」首相、一蓮托生

慢性期病院の認定審査を開始―日慢協が4月から(医療介護CBニュース)
<地震>北海道大樹町などで震度3=午前3時46分(毎日新聞)
<平野官房長官>米大統領の広島訪問の意向を歓迎(毎日新聞)
途上国の環境技術支援=アジア中南米フォーラム閉幕(時事通信)
【足利再審】菅家さん、机を蹴り怒り表す場面も(産経新聞)

二の腕、ふくらはぎつまむ 神奈川県職員を停職1カ月(産経新聞)

 神奈川県は21日、同僚の女性職員にセクハラ行為をしたとして、総務部の男性非常勤職員(65)を停職1カ月の懲戒処分にした。

 県によると、男性は昨年7月ごろから9月中旬ごろにかけ、同じ業務に従事する女性の二の腕やふくらはぎをつまむように触ったり、手の甲に手を重ねたりする行為をそれぞれ5、6回繰り返すなどした。

 9月17日に女性が上司に訴えて発覚。男性は事実関係を認めているという。

【関連記事】
セクハラで娘自殺、両親がリゾート施設に賠償求め提訴
キャバ嬢の悩み赤裸々に 労組立ち上げの背景
手足を縛り…実習の短大生にセクハラ 知的障害者施設の職員停職
三重県職員が共有ソフトでガンダム違法公開、容疑で逮捕
上司の印鑑を勝手に 神奈川県職員を減給「作成遅れて…」

遣唐使船を再現、上海万博に向け5月出港へ(読売新聞)
「11年度改定も検討を」―全日病・賀詞交歓会で西澤会長(医療介護CBニュース)
名護市長選、きょう告示(産経新聞)
小沢幹事長続投に「党の自殺行為」の批判も (産経新聞)
残したジュースで発電、おもちゃエコカー(読売新聞)

<戦艦大和慰霊碑>立て替えず修復 鹿児島・伊仙町が募金窓口に(毎日新聞)

 鹿児島県・徳之島の伊仙町は近く犬田布(いぬたぶ)岬に建つ「戦艦大和慰霊塔」の修復工事を始める。当初は建て替える計画だったが、募金が集まらないことから修復に計画を縮小した。町は「平和のシンボルとして修復し、慰霊祭を続けて行きたい」と話し、元乗組員や遺族らが集まる4月7日の慰霊祭までに完成させる予定だ。

【当時の紙面から】戦艦「大和」撃沈

 犬田布岬は1945(昭和20)年に沖縄に向けて出撃した旧日本海軍の戦艦「大和」の沈没地点に近く、毎年慰霊祭が営まれている。慰霊塔は68年に全国からの募金で民間団体が建設。合掌する手をかたどり、高さの24メートルは大和の甲板から艦橋までに合わせている。

 しかし、建設後40年以上がたって老朽化。06年にNPO法人が再建を計画したが、募金が目標通りに集まらなかったことから町が募金窓口を引き継ぐとともに修復に変更した。

 町によると、寄せられた募金は14日現在、1759万円。町企画課によると、昨年12月の構造性能調査で「耐久性は問題ない」と診断されたという。修復工事では、コンクリートの崩落部の補修やひび割れ部の補強、さび止めなど実施する。【神田和明】

【関連ニュース】
戦艦大和・生還者たちの平和希求/1 61年ぶりの敬礼
戦艦大和・生還者たちの平和希求/2 “臨終”宣告
戦艦大和・生還者たちの平和希求/3 人生支えた誇り
戦艦大和・生還者たちの平和希求/4 海よ、語ってくれ

「やましいカネ」隠蔽か 「陸山会」資金移動24億円 (産経新聞)
“3人で心中”の容疑者を嘱託殺人罪で起訴(産経新聞)
右車輪出ないまま着陸=羽田空港(時事通信)
「大寒」でも春の陽気=沖縄は夏日-気象庁(時事通信)
【中医協】入院早期の加算引き上げへ、15対1は引き下げを検討(医療介護CBニュース)

<三木市長選>薮本吉秀氏が再選(毎日新聞)

 三木市長(兵庫県)薮本吉秀氏(51)が再選。前三木商工会議所副会頭の稲田三郎氏(56)を破る。投票率は60.61%。

当23727 薮本 吉秀=無現<2>

 16658 稲田 三郎=無新

水深150メートル、船名の一部か=10人乗り漁船遭難-長崎(時事通信)
阪神大震災 犠牲者追悼で「灯のつどい」 東京で開催(毎日新聞)
聴取要請から1週間 小沢氏「多忙」 膠着続けば証人尋問も(産経新聞)
09年外国人入国者17%減=不況、円高、新型インフル原因-法務省(時事通信)
<輿石参院議員会長>「政権公約実現、国民に対する使命」(毎日新聞)

皇太子ご夫妻、震災遺族と懇談(時事通信)

 阪神・淡路大震災の追悼式典に出席した皇太子ご夫妻は17日午後、兵庫県公館(神戸市中央区)で遺族代表11人と懇談された。
 ご夫妻は遺族一人ひとりに語り掛け、話に耳を傾けた。3歳の時に震災で父親を亡くした兵庫県立舞子高3年の小島汀さん(18)=同県芦屋市=に、雅子さまは「お父さまが見守ってくれているでしょうね」と話し、小島さんは「お父さんの分まで頑張って生きていきたい」と答えた。
 皇太子さまは「学校を楽しんでくださいね」と話した。
 雅子さまにとって、宿泊を伴う地方公務は2年ぶり。体調に配慮した当初の予定通り、県災害対策センター(神戸市中央区)には皇太子さまがお一人で訪れ、防災について学ぶ高校生、大学生と懇談した。 

石川議員逮捕 小沢氏進退波及も…鳩山政権またもダメージ(毎日新聞)
菅副総理は外国人参政権に賛成 通常国会提出は明言せず(産経新聞)
大わらじみこしが練り歩き=山形県高畠町〔地域〕(時事通信)
小沢氏の信託銀行口座から3億円…98年頃(読売新聞)
<都教委>土曜授業を容認 月2回上限 市区町村委に通知へ(毎日新聞)

<大雪>新潟県内で1日に100センチ(毎日新聞)

 冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が入り込んだ影響で、14日は北陸を中心にこの冬一番の大雪となった。気象庁によると、新潟県内では24時間降雪量が100センチを超えた所もあり、午後5時現在の積雪は津南町で278センチ。岐阜県郡上市では積雪が1月としての観測史上最高の168センチを記録した。大雪のピークは過ぎたが、北日本の日本海側と北陸の山沿いでは15日にかけても大雪となる恐れがあり、気象庁は注意を呼びかけている。

 気象庁によると、14日午後5時現在の積雪は▽新潟県十日町市232センチ▽福島県只見町214センチ▽山形県西川町200センチ▽岐阜県白川村195センチ▽群馬県みなかみ町189センチ--など、日本海側の各地で平年の2~3倍程度に達している。

 関東では放射冷却現象により朝の気温が下がり、最低気温は▽東京都府中市=氷点下5.2度▽宇都宮市=同5.0度▽埼玉県越谷市=同4.6度▽横浜市=同0.3度▽東京都心=0.1度--など、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。【福永方人】

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
スキー場:雪たっぷり 絶好のコンディション 岐阜・郡上
気象庁:今冬は平年並みの寒さ 「予想外だった」と説明
悪天候:各地で大雪や強風 日本海側は14日も大雪
寒気:九州・山口全域で雪 交通に乱れ

陸山会土地取引 家宅捜索 ものものしい雰囲気の議員会館(毎日新聞)
事情聴取「渦中」も…やっぱり選挙 小沢氏、都議補選の協力要請(産経新聞)
苦しいときの神頼み 受験、就職…“験担ぎ”事情(産経新聞)
<フェリー座礁>自粛の紀南漁協 24日にも再開へ(毎日新聞)
将棋 久保、的確に寄せ先勝 王将戦第1局(毎日新聞)

裁判長「実刑意見あった」と説諭=猶予判決、評議に言及-守秘義務に触れる? ・大阪(時事通信)

 大阪地裁で審理された強盗致傷事件の裁判員裁判で、杉田宗久裁判長は15日、被告の男(24)に執行猶予付きの有罪判決を言い渡し、「裁判員には実刑の意見があった」と異例の説諭をした。各地の裁判員経験者らの記者会見で、守秘義務違反の恐れを理由に裁判所側が発言を制止する例が出ている中、議論を呼びそうだ。
 裁判員法は、裁判員と裁判官が判決を話し合う評議の経過や各人の意見に守秘義務を設けている。裁判員経験者が違反すれば懲役や罰金の刑罰が規定されているが、裁判官には罰則がない。
 被告の男は書店で万引きを見つかり、店員の顔を殴るなどしてけがを負わせたとして強盗致傷罪に問われた。起訴内容を認め、実刑か執行猶予かが争点だった。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
【特集】裁判員制度
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」
釈放の男性3人を不起訴=時効直前の強盗事件
警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑

「借りたカネは返すな! 」著者逮捕=顧客に脱税指南容疑-さいたま地検(時事通信)
宇宙飛行士の若田さん、非行防止ポスターに登場(産経新聞)
日米外相会談、「普天間」は平行線(読売新聞)
刺身と菓子パンから針=三重(時事通信)
善意のお金を…寺からお布施540万円盗難(読売新聞)

東京・新宿の真冬の怪 排水溝から男性遺体見つかるも…「におわない」事件性(産経新聞)

【衝撃事件の核心】

 東京・新宿の高層ビル街の近くにある住宅街で、排水溝の中から身元不明の男性遺体が見つかった。目立った外傷はなく、着衣に乱れがないことなどから、警視庁は「事件性をにおわせるものは今のところない」としている。過去には福島県の村で、くみ取り式トイレの便槽の中で男性が“怪死”するケースもあり、その際は「のぞき目的」とみられていた。だが、新宿の男性が遺体で見つかった経緯は不明のままだ。男性はなぜ、排水溝に入ったのか-。謎は深まっている。

■暗闇から頭部 「人形みたいだけど」

 12月16日午前8時すぎ。清掃会社に勤務する男性作業員3人は、百人町3丁目付近の排水溝の掃除を始めた。排水溝は円筒状でフタがかぶせられ、底に近い側面から下水道につながる直径約20センチのパイプが出ている。作業員たちは手際よくフタを開け、底にたまった泥や、ゴミをバキュームで取り除いていった。

 作業から3時間以上たった午前11時半すぎ。「都営百人町3丁目第2アパート6号棟」前を通る小滝橋通りにある排水溝の清掃に取りかかったときだった。フタを開け、日が差し込んだほの暗い排水溝の中から突如、帽子をかぶった頭が姿を現した。

 「人形みたいなものが入っている」

 作業員は当初、こう感じたという。

 作業員が同僚2人ともう1度、“人形”を凝視すると…。

 それは人形ではなく、男性の遺体だった。前屈みの姿勢でうなだれており、着ていたシャツから若干、右肩がのぞいてみえていた。腐敗臭は感じなかったというが、後の捜査で腐敗が進んでいたことが判明する。

 作業員は同僚と現場から約150メートル離れた交番に駆け込んだ。排水溝の回りにはブルーシートが張られ、この日夕、遺体は引き上げられた。

 新宿署などによると、死亡していた男性は白髪交じりの頭髪で、60~70代とみられる。身長は約165センチで、直径約50センチ、深さ約120センチの円筒状の排水溝の中にすっぽりと入り、体育座りをするように座り込んだ状態で死亡していた。

 男性は毛糸の帽子、眼鏡姿で、カーキ色っぽい半袖のTシャツ、黒っぽいジーパンを着ていた。遺体が排水溝から引き上げられたとき、靴下や靴は履いていなかった。免許証など身元の特定につながるようなものも持っていなかった。

 司法解剖の結果、男性に目立った外傷はなく、死因は不明だが、水死や損傷による死亡ではないことが分かった。腐敗状況から死後1週間~2週間程度が経過していたとみられる。排水溝の清掃は年に1、2回。もしも清掃の時期がもっと後だったら、遺体発見ははるかに遅れた可能性がある。

 遺体を発見した作業員と同僚はこの日、捜査員から事情聴取を受け、こう聞かれたという。

 「自分で入り、中からフタを閉じることは可能ですか」

 作業員らはそれまでの経験から、答えを導き出した。

 「可能です」

■傷、眼鏡、小滝橋通り… 低い事件性

 「事件性を積極的に、におわすようなものが出てきていない」

 ある捜査幹部はこう説明する。

 事件だった場合に考えられる状況は、ほかの場所で殺害されたり、あるいは病死したりした男性の遺体が何者かによって排水溝の中に遺棄された-というものだ。

 だが、捜査幹部は目立った外傷がないことに加え、遺体が眼鏡や帽子を着用していたことに着目する。

 「仮に誰かに運ばれたら、途中で眼鏡などが落ちる可能性が高い」からだ。一方で靴や靴下をはいていないことについても「パイプを通じて下水道に流れ出たのかもしれない」(捜査幹部)という。

 さらに、排水溝の位置からして、遺棄現場として選ぶ可能性は低いという。小滝橋通りは新宿と高田馬場を結び、車や人の往来がひっきりなしにある上、現場となった排水溝は交番や消防署の目と鼻の先にあるからだ。そして、都営アパートの住民の目もある。

 「犯行場所としてはリスクが高すぎる」

 捜査幹部はこう話す。

 何者かがフタを開けて男性が落下した可能性についても、男性のアゴなどに外傷がないことから考えにくいという。

 こうした状況を踏まえ、警視庁新宿署は男性が何らかの原因で自らフタを開けて中に入り込み、フタを閉めた-という見方に傾いているのだ。

 でも、なぜ…。

 「寒さをしのぐためではないか」

 男性が半袖Tシャツなど薄着だったことから、そう推測する捜査関係者がいる。

 暖を取るために地下に-という例は確かにある。

 遠く離れたモンゴルの都市部では、寒さをしのぐためにマンホールの中で生活する孤児「マンホール・チルドレン」の存在が知られている。しかし、そこには温水供給パイプが通っているため、孤児たちは暖を取れるのだ。

 百人町の排水溝を管理する新宿区道路課の男性職員は「確かに排水溝の中に入れば、真冬の寒い風はしのげるかもしれませんが、底には冷たい水が張っていますよ。風をしのげたとしても、水に足をつけるほうがキツいでしょう」と話す。

 捜査関係者によると、遺体の足は水につかっていたため、ふやけていた。生きて入った場合、激烈な冷たさと闘うことになる。

 「この担当を30年やっている同僚にも聞きましたが、『こんな話は聞いたことがない』と話していました。なんで男性が中で死亡していたのか、まったく見当がつきません」

 男性職員は首をかしげた。

■くみ取り式トイレから男性遺体も “理由”はさまざま

 およそ、人が入らないと思われるような場所で遺体が見つかるというケースは過去にもあった。

 平成元年2月、福島県都路村(現田村市)。女性教員の住宅のくみ取り式トイレの便槽の中から、村の青年会に所属する20代の男性の遺体が見つかった。

 当時の報道によると、男性は上半身裸で着ていたとみられるトレーナーなどを抱え、ひざを曲げて死亡していた。

 地元警察の捜査の結果、狭いところで閉じ込められた状態で死亡していたことが判明。凍死だった。警察は事件性は低く、男性が自ら便槽のくみ取り口から入り、出られなくなったと判断した。

 状況から「のぞき」目的とみられていたようだ。

 また、警視庁の捜査幹部は「あくまでも一般論だが、痴呆(ちほう)などが原因して、狭いスペースに入り込んで死亡することはある」と説明する。

 捜査幹部によると、床下や屋根裏の奥の方で、押し込まれたような状態で死亡している遺体が見つかることがある。死体遺棄事件を視野に現場を調べるものの、死亡者以外に発見現場までの経路を通った形跡がなく、事件性はないと判断されるという。

 「新宿の男性に関する最終的な事件性の有無は、身元や死因の特定が行われなければ分からない」と捜査幹部。新宿署は付近の住民やホームレスで行方不明者がいないか聞き込み捜査を行うとともに、病理検査を実施して詳しい死因を調べている。

 師走の都会に衝撃を与えた排水溝の遺体。近くに住む男性会社員(32)は「たぶん遺体があったときも、すぐ横を通っていました。真相がはっきりしていないから、今も薄気味悪さを感じながら通っています」と漏らした。

【関連記事】
ナイジェリア人が“ネック”の仰天理由は…六本木が環境浄化に本腰
【衝撃事件の核心】個人情報は漏れている!? “思い出”悪用の卑劣手口 有名高卒業生宅狙う振り込め詐欺 
明治神宮で甘酒売りの男女か 車中で死亡…ストーブでCO中毒の疑い
第2の埼玉・鳥取不審死が見過ごされる…解剖医、深刻な不足状態
壁に穴! 宝飾品3億円相当盗まれる 東京・銀座

武蔵野王子
ひろはるのブログ
現金化
携帯ホームページ
ネイルサロン

未成年の患者が半数下回る―新型インフルで感染研推計(医療介護CBニュース)

 インフルエンザの推計患者に未成年が占める割合が、昨年12月28日-1月3日の週は5割を下回ったことが1月12日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。ピーク時には4分の3を占めていた。多くが既に感染したことに加え、学校が休みで感染の機会が少なかったことが影響したとみられる。

【グラフの入った記事詳細】


 推計患者数は、全体では11月23-29日の週をピークに5週連続で減少しているが、年代別にみると、19歳以下はいずれも5週連続で減少した=グラフ=。19歳以下の合計は、11月23-29日の週のピーク時には142万人で、全体の75.1%を占めていたが、12月28日-1月3日の週には27万人となり、全体に占める割合は42.9%にまで減った。
 一方、20歳代は5週のうち、最初の3週は減少が続いたが、直近の2週は微増。30歳代と40歳代は微減で、50歳代以上は横ばいだった。

 推計患者数は、全体では11月23-29日の週の189万人をピークに5週連続で減少しており、12月28日-1月3日の週には63万人にまで減った。



■7月以降インフルの99.26%が新型
 同センターはまた、定点当たり患者報告数が増え始めた7月6-12日の週以降に検出されたインフルエンザウイルスのうち、99.26%が新型と明らかにした。1月3日までに検出が報告された2万1078件のうち、2万922件が新型だった。このほか、A香港型132件(0.63%)、Aソ連型18件(0.09%)、B型6件(0.03%)で、同センターでは「現在国内で発生しているインフルエンザのほとんどは新型と推定される」としている。


【関連記事】
インフル定点報告、5週連続で減少
新型とB型のインフルで初の重感染か―4歳男児、堺市で
新型インフル、感染も2割は無症状―大阪で血清疫学研究
15歳未満、より早い経過で死亡―新型インフル
インフル脳症が既に132例、「6歳以上も注意を」-感染研

ひとしのブログ
あきおのブログ
競馬サイト
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

官民連携チームで被災地支援=市町にエキスパート派遣-兵庫県(時事通信)

 兵庫県は7日、災害発生直後に被災市町に派遣する官民連携の支援チーム結成を検討していることを明らかにした。メンバーをあらかじめ登録しておき、地震や洪水などの際、医療やごみ処理、道路復旧や生活支援など必要な分野のエキスパートを派遣する。県によると全国的にも珍しい取り組みで、来年度スタートの予定だ。
 県災害対策課は「事前につくっておけば、いざというときにすぐ派遣できる」としている。
 チームには、過去に災害復旧経験のある県・市町職員のほか、医療、建設関係などの民間団体、個人を事前に登録。研修も行い、被災自治体の要請に応じて数人を派遣する。現地災害対策本部で助言に当たるほか、現場の状況に応じてボランティアやごみ搬出のための業者、医師らと連絡を取り、必要な場所に赴いてもらう。 

タイタンズ2010
太陽と月の話
クレジットカード現金化 即日
債務整理・自己破産
無料携帯ホームページ

ダクト補強板の溶接部に疲労亀裂=F15の部品落下で空幕(時事通信)

 航空自衛隊千歳基地(北海道千歳市)所属のF15戦闘機の左エンジンの一部が落下した事故で、航空幕僚監部は6日、エンジン後方のダクトを補強している板の溶接部に生じた疲労亀裂が原因とする調査結果を公表した。
 空幕によると、エンジンの推進力を増強するダクトの周囲に取り付けられた補強板の溶接部分に亀裂が発生し拡大。ダクトごと落下した。
 空自は亀裂の有無を確認する検査時期の前倒しや、溶接部分がないダクトへの交換を進める。
 事故は昨年11月25日に発生。F15の訓練中、積丹半島沖の海上にダクト(長さ約2.2メートル、重さ約200キロ)が落下した。 

【関連ニュース】
〔特集〕真珠湾攻撃~ワレ奇襲ニ成功セリ~
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
【特集】陸上自衛隊装備図鑑~新型戦車、10年度配備へ~
〔特集〕F22、F35のフォト満載! 軍用機ミュージアム
〔写真特集〕2009富士総合火力演習

きよこのブログ
金持ち母さん
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

藤井氏が手術予定=政府高官(時事通信)

 政府高官は6日夜、体調不良により辞任が了承された藤井裕久財務相が、近く手術を予定していることを明らかにした。詳しい病状などは不明だが、同高官は「(藤井氏には)手術する必要がある病気があって、それによる体調不良だ」と語った。 

ベンチャー魂
刑部課長
競馬情報
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化

<NHK>10年度後期の朝の連続テレビ小説は「てっぱん」(毎日新聞)

 NHKは7日、10年度後期の朝の連続テレビ小説の概要を発表した。タイトルは「てっぱん」で、9月27日から放送を始める。ヒロインは今後、オーディションを経て決める。

 広島県尾道市に暮らす18歳の女性が、ひょんなことから出自を知り、実の祖母と大阪でお好み焼き屋を始める。大阪、広島のお好み焼きのように、価値観も習慣も違う祖母と孫の世代を超えた「継承」を描いていく。

 大阪を舞台としたドラマは07年の「ちりとてちん」以来。広島が舞台は「わたしは海」(78年)、尾道が舞台になるのは「うず潮」(64年)以来という。

たこやき屋の売れる法則
まさとのブログ
競馬サイト
2ショットチャット
モバイル ホームページ

<女川原発>プルサーマル発電の実施、国が許可 (毎日新聞)

 経済産業省は8日、宮城県の東北電力女川原発3号機(沸騰水型、出力82.5万キロワット)でウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を使うプルサーマル発電の実施を許可した。国の許可は10基目で東北電力では初。実施には今後、地元自治体の事前了解が必要となる。

 プルサーマルは使用済み核燃料に含まれるプルトニウムの活用策とされ、同社の計画では原子炉内の核燃料560体のうち最大228体をMOX燃料に置き換える。同原発は05年8月の宮城県沖地震で想定を超える揺れにより全3基が緊急停止した。同日、許可書を受け取った梅田健夫副社長は「10年度までに実施の計画だったが、地震で長引いた。地元の理解を得て進めたい」と話した。

 プルサーマル発電は昨年、九州電力玄海3号機で始まり、今年中に四国電力伊方3号機、中部電力浜岡4号機、関西電力高浜3号機でも始まる見通し。電力業界は15年度までに16~18基を計画している。【山田大輔】

【関連ニュース】
MOX燃料:陸上輸送容器の中から木くず 関西電力が公表
福井・高浜原発:MOX燃料の輸送容器から木くず--関電使用予定
伊方原発:3号機プルサーマル「中止を」 反対メンバーら街頭演説 /愛媛
プルサーマル計画:佐賀の玄海原発、県が12日調査へ /福島
あしあと:’09佐賀 5~8月 /佐賀

ハーフパイプマスター
今日の出来事
即日現金化
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

7月に参院選 民主党の単独過半数なるか(産経新聞)

【政界ずばり展望】2010年はこうなる(4)

 今年7月には第22回参議院議員選挙が実施される予定で、選挙区と比例代表合わせて計176人が立候補を準備している。3年前の同時期調査では231人だったことから、今回は約50人少ないことになる。これは昨年8月の衆院選から間がなく、各党の擁立作業が遅れているのが原因だ。

  ■フォト 小沢邸で新年会「売国議員」のコールも…

 参院選は昨年9月に鳩山政権が発足してから迎える初の大型国政選挙。政権の実績に対して下される初の民意という点でも注目される。焦点は民主党が衆院に続き参院でも単独過半数を得られるかどうかだ。衆参で単独過半数を占めれば、連立与党内の力関係が変わり、米軍普天間飛行場の移設問題などで見られたように民主党が連立を組む社民党などに遠慮することなく、より党独自の政策を追及する環境が整う。つまり「民主単独政権」に近い政権運営が可能となる。

 民主党が単独過半数を獲得できず、連立与党3党で過半数を維持した場合、昨年夏の衆院選の時よりも民意が民主党に批判的になったことを意味する。社民、国民新両党の議席にもよるが、この2党の与党内での発言力が高まる。

 一方、3党でも過半数を維持できないようだと、首相の求心力が一気に低下する。野党が参院で多数を握る与野党逆転現象が生じる。「ねじれ国会」の再来である。昨年夏に政権交代が実現するまでの約2年間、自公政権でも明らかだったように、法案の可決すらおぼつかない極めて不安定な政権となってしまう。

 全242人の参院議員の過半数は122。任期は6年で、3年ごとに半数ずつ改選する。今回、改選となるのは選挙区73、比例代表48の計121。

 民主党は非改選議席、つまり選挙の対象とならない参院議員が62人いるため、単独過半数まで、あと60議席を獲得すればよい。選挙を迎える議員数は53だから7上積みできれば達成できる計算だ。だが、現有議席プラスといっても、前回参院選で全29選挙区のうち、野党系だけで23勝6敗と圧勝した1人区では、前回以上の好結果を目指すのは容易ではない。このため、同党は今回、改選2以上の選挙区に原則複数の候補を立てて獲得議席の上積みを実現したい考えだ。

 また、民主党だけで政権運営できない場合の“保険”として引き続き社民、国民新両党と連立政権を維持する場合はどうか。3党の非改選議席は67だから、改選議席58より3議席少ない55議席でも122議席に達し、連立政権の維持は可能となる。

 これに対し、自民党の改選議席は44。連立政権に加わらない公明党、共産党、改革クラブが現有議席を維持した上、参院選後も民主党と連携しない場合、自民党は9議席多い53議席を獲得しないと与党を過半数割れに追い込むことはできない。

 また、公明、共産、社民、国民新などの少数政党の中には、民主党や自民党と選挙協力を検討する党もあるが、いずれも二大政党の間での埋没を強く懸念している。このため、独自色を発揮して参院選比例代表で票の上積みを図るのが基本戦略といえる。

 公明党は、改選を迎える埼玉選挙区の現職を比例代表へくら替えさせ、選挙区は東京、大阪の二大都市の議席を死守した上で、比例代表での議席拡大を目指す。社民、国民新両党はそれぞれ新潟、広島両選挙区での現有議席維持に向け、民主党と選挙協力の調整を急いでいる。

 共産党も比例代表重視の方針だが、従来の支持層に加え農協など自民党の支持団体に働き掛けを強めたり、テレビ出演などで知名度の高い党幹部を東京選挙区に立てたりして、新たな票の掘り起こしも図っている。

 今回、改選議員の任期は7月25日。通常国会が1月18日や22日に召集され、会期延長がなければ、選挙は、7月11日や18日の投開票が有力となる。ただし、18日が3連休の中日にあたることから、17日や19日にずらす可能性もある。

 また、今回の参院選をめぐる話題としては、選挙期間中のインターネット利用の解禁や、候補者の戸別訪問などといった選挙運動の自由化が実現するかどうかも注目を集めそうだ。これは民主党の小沢一郎幹事長の肝いりで、通常国会での公選法改正を目指し、近く与野党間の調整も本格化する。(森山昌秀)

【関連記事】
内政 2度目の予算編成は一段と困難に
日米、日中外交 きしむ日米関係と中国の台頭 
北朝鮮外交 キーワードは「ポスト金正日体制」
小沢氏が参院過半数獲得へ地方行脚を宣言 菅氏ら小沢詣で
自民党執行部は「田舎者の集団」 落選の中山泰秀氏

ときおのブログ
d54478anのブログ
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化

重要テーマ、全閣僚で議論へ(時事通信)

 菅直人副総理兼国家戦略担当相は5日の閣議後の記者会見で、鳩山内閣が今後1年間に取り組む重要課題について、鳩山由紀夫首相を含め全閣僚が12日に意見交換することで調整していることを明らかにした。
 菅氏は「国会が始まるまでに、内閣全体として今年はこういうことが大きな課題だという共通認識を持つ」と述べた。菅氏は、通常国会の前に、全閣僚が参加する「合宿」のような場を設けるよう提案していた。 

gyanのブログ
とものブログ
ライブチャット
カードでお金
現金化口コミ
プロフィール

ミスターひでひこいながき

Author:ミスターひでひこいながき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。