スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東と沖縄を上方修正=5月の地域経済動向―内閣府(時事通信)

 内閣府は31日発表した5月の地域経済動向で、全国11地域のうち、北関東、南関東、沖縄の3地域の景況判断を上方修正した。全国で最も厳しい沖縄の判断を前回2月調査の「悪化しつつある」から「下げ止まっている」に引き上げた結果、2008年9月のリーマンショック以来、初めて全地域の判断から「悪化」の文字が消えた。一方、四国を下方修正し、他の7地域を据え置いた。
 調査結果は1~3月期の鉱工業生産、個人消費、雇用関係の経済指標を中心に景気の方向感を示したもの。北関東と南関東の上方修正は個人消費の持ち直しなどを反映。沖縄は2月の観光客数が7カ月ぶりに前年を上回り、雇用情勢も下げ止まりつつある。四国は新型インフルエンザ関連など医薬品の生産調整が響いた。
 全国で景況判断が最も良い北関東、南関東、東海は「持ち直している」とされた。これに次ぐ北海道、東北、北陸、近畿、中国、九州は「持ち直しの動きが見られる」を維持、沖縄の次に厳しい四国は「持ち直しの動きが見られる」から「持ち直しの動きが緩やかになっている」に引き下げられた。 

【関連ニュース】
【特集】新型インフルエンザ
4月の鉱工業生産、1.3%上昇=輸出好調で2カ月連続
特別措置で8割が追試=新型インフルで大学・短大
昨年のHIV検査、大幅減=新型インフル影響か
「着実に持ち直し」を維持=景気判断-5月月例経済報告

経営改善は「喫緊の至上命題」―全自病・邉見会長(医療介護CBニュース)
<傘>子どもたちの「笑顔の花」70本 花博公園でイベント(毎日新聞)
ぜいたく品を北朝鮮に輸出 鳥取、容疑の業者捜索(産経新聞)
<南アW杯>巨大漫画でエール 日本代表26日未明出発(毎日新聞)
両陛下、迎賓館ご視察 皇太子さまご一家も(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターひでひこいながき

Author:ミスターひでひこいながき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。